softdrinkな日々

結婚式 BGMの選曲について

先日、無事に結婚式・披露宴が終了した。

1年前に会場を抑えてからというもの準備に追われスピーチの原稿を覚えるのに最後は睡眠の時間も結構削ったが、終わってみるとみんな楽しんでくれたようで本当に良い会だった。

大人になってからは自分がスポットライトを浴びる機会は少なかったので大変貴重な機会だった。

みんなが楽しんでもらえるよう色々こだわったが新郎新婦共に音楽好きと言うことが伝わるようBGMにもこだわったので次に続く人のために選曲を残そうと思う。

 

 

新郎新婦入場

スピッツ/愛のしるし

言わずと知れたPUFFYの名曲。入場にぴったりと思い新郎新婦共に好きなスピッツのセルフカバー版を使用しました。

 

ちなみに、結婚式利用のために改めてcdを購入しましたがスピカや猫になりたいなど代表曲がたくさん入った素晴らしいアルバムですね。

 

乾杯

ASIAN KUNG-FU GENERATION/Re:Re:

乾杯の合図とともに始まる曲ということでイントロから攻めてる曲を選びました。世代的にみんなソルファは通ってるので馴染みが多いというのも決めてかと。

 

 

ケーキ入刀

東京スカパラダイスオーケストラ/美しく燃える森

定番のおしゃれでかっこいい曲。

 

 

新婦退場(お色直し)

never young beach/STORY

新婦が好きなネバヤンの最新アルバムから。楽しい気持ちになれるということで選曲。

 

新郎退場(お色直し)

tofubeats/水星 feat.オノマトペ大臣

新郎がただ好きな曲。少し前にライブで改めて聞き会場全体が盛り上がっていたのでその空間を再現したいなと思い。

 

新郎新婦入場(お色直し後)

んoon/Summer Child

新婦のカラードレスが独特ながらだったのでどこかミステリアスな雰囲気の中入場したいと希望から選んだ曲。この曲以外あまりしりませんがまあかっこいい。

 

新婦友人の余興

GReeeen/キセキ

新婦の友人がサプライズmovieを用意してくれ当日会場でこの曲の歌詞を変更し歌いながら披露してくれました。大変感動的でちょっとの間原曲聴くだけでも泣けそう。

 

新郎サプライズ(花嫁への手紙)

ミツメ/コース

言いたいことを端的にまとめていたので短く明かるくなるような曲を選びました。

改めてアルバム聞き直すと最初の曲に反してダークな曲が続く面白いアルバムです。

 

 

新郎友人余興

加山雄三/君といつまでも

幅広い年代に楽しんでもらえるようにと友人が選曲してくれた名曲。今時披露宴余興で単純なカラオケを披露してくれるのも珍しいと思うので見てた人にも新鮮だったのでは。

 

両親への手紙

Le Couple/ひだまりの詩

新婦の母親が大好きな歌。ド定番ですが感動するシーンの演出にはぴったりだったと思います。

 

退場

cero/Yellow Magus

新郎新婦ともに好きなceroの曲。旅立ちを感じる明るい曲でぴったりだったと思います。

 

 

 

音楽好きな友人が多いので曲がかかるたび反応してくれたりと会場を盛り上げる選曲はちゃんとできたのかと思います。結構悩んで決めたので、もし同じ状況で悩んでる方がいれば少しは参考になればと!