softdrinkな日々

兵庫の美味しい蕎麦屋 出石手打皿そば登城

早くもお盆休み最終日。

 

もう先月の話ですが7月の海の日から始まる4連休。

美味しい蕎麦が食べたいという奥さんの要望で

兵庫の出石そばを食べに行ってきました。

 

今年は遠出ができないという中、

近畿圏在住者のちょっとしたお出かけプランにおすすめです。

 

出石町への行き方

大阪在住のため車で新名神北近畿豊岡道経由で向かう。

f:id:softdrink43:20200810110351p:plain

高槻から出石町

検索したところ、どのサイトを見ても「近又」というお店が美味しいと出てきたのでとりあえず近又を目的地に設定し出発しました。
久々に豊岡方面へドライブしましたが、のどかな景色が広がっていて

道の駅の看板を見つけ途中下車して立ち寄ったりと色々と楽しめました。

ただ途中から道路が一車線になるので到着時間が読めなくなるのには注意です。

 

出石町 駐車場について

出石町蕎麦屋にはたいていお店の駐車場があるのですが、

せっかくなら町を少しうろうろしたかったので

町の中心エリアにある駐車場に車を停めました。

 

f:id:softdrink43:20200810111609p:plain

出石町 大手前駐車場

ちなみに昼時の出石町めちゃくちゃ人通り多いです。

駐車場にたどり着くまでに街中を走るのですが結構運転怖かったです。

今回停めた駐車場の近くに何件もお蕎麦屋さんがあったのと

出石城や小京都と呼ばれる街並みも素敵なので観光もしたい場合は

絶対に数件ある町の駐車場に停めたほうが良いです。

駐車料金もどこも一日400円とかなので痛くないかな〜

 

出石手打皿そば登城

車を停めてとりあえず調べていた「近又」に向かいましたが呼び出しまでに1時間以上かかるとのことだったので近くのまだ順番待ちがひどくなかったこちらのお店へ。

 

tojousoba.com

 

それでも30分ほど待ったかな。

 

出石そばは何人前という頼み方ではなく、

5皿1セットのお蕎麦を食べたいだけ注文するスタイルでした。

メニューの説明にだいたい女性は10〜15皿、男性なら15〜20皿注文するとあったのでとりあえず2人で計20枚注文しました。

f:id:softdrink43:20200816081633j:plain

出石そば

一人前の5枚セットが850円で5枚追加ごとに650円だったので2人で計3000円しました。お蕎麦はこしがしっかりとありスルッと食べれてしまうのでこの暑い季節に特におすすめです。出石は蕎麦屋が何件も連なってるので元気な方ははしごしてみるのもおすすめです。

 

散策情報

出石町はお城がああったり風鈴が有名?なのかたくさん吊されてたりと写真映えしそうなスポットが多々なのですが町をぶらぶらしててたまたま入ったお花屋さんがお洒落でした。

 

ebisuya87.com

車だったこともありお花は買って帰れませんでしたがお洒落な花瓶を思い出に買って帰りました。他にも個性的なお店がちょこちょこ点在していたので探してみるのも面白いかと思います!