softdrinkな日々

家を買うかも知れない話

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

最近妻とよくする会話がマイホーム購入について。

漠然といつかいつかの妄想の話ではなく実際に内覧に行き、中古物件を見てるのでその後のリフォームの相談に業者の話まで聞きに行ってきた。

 

何とも大人だ。

 

まだ購入申し込みの決断はしてないが近々決断するかもしれない。

長い目で見て買い替えの検討もするだろうが人生の3大出費の一つには変わらない。

良い機会なのでマイホーム購入検討の経緯を残そうと思う。

 

現状

まず今の住まいについて

駅から徒歩3分の3階建てマンションの3階2LDK

私と妻と生後間もない赤ちゃんの3人暮らし

家賃・共益費・駐車場代込みので1ヶ月¥95,000

家の近くにスーパーなどありとにかく便利な立地

 

マイホーム検討のきっかけ

きっかけは単純で今の部屋が手狭になってきたことにある。喜ばしいことに昨年子どもが生まれ今まで2人だと充分広いと感じてた2LDKが急に狭く感じるようになった。

今はまだ子どもが歩けないが歩くようになるころには確実に狭くなると不安に思い広い賃貸を探すんならいっそ買ってしまうのもありではと思うようになった。

これが昨年末の話。

 

一軒家 vs マンション

まず私にこだわりがないため妻に決定権がある。

なので自ずとマンションを検討することに。

なぜなら妻は虫が本当に苦手なので。

 

一軒家の注文住宅も一瞬考えたが上記の理由と今の収入だと新築一軒家は相当田舎じゃないと無理だというのと、せっかく購入するのなら自分の好きなようにリフォームがしたいということで中古マンションに絞る。

 

内覧履歴

一軒目:分譲開始したて駅徒歩10分圏内新築一軒家

二件目:築15年 駅からバス10分高層マンション (←購入検討中)

 

最初はとりあえず今住んでるエリアで探してみようということで近所でたまたまオープンハウスをしていた一軒家を見に。ピンとくる物件ではなかったが実際話を聞きに行ったおかげで駅近一軒家は運よく住宅ローン通ったとしてもだいぶ苦しくなりそうということがわかり一軒家は絶対ないねとなる。

二件目に見に行ったのはたまたま妻が検索して見つけた中古マンション。

駅から離れてるが生活に必要な施設が至近にあり何より今の年収から見積もった住宅ローンのシュミレーションで無理なく返済して行けそうな額でおさまりそうである。

なにより、車と家は結局人と聞く通りに不動産の担当の方がとにかく親切で好印象だった。ピンとは来なかったが充分ありだ。

 

賃貸と違い家を買う決断は難しい。

ピンと来ただけでは選びきれるものでもない。

もう少し他の物件も見に行って悩むべきか、買える額なのだからとっとと決断してしまうべきなのか。

 

 悩みの内容がなんとも大人になったなとふと思う。