softdrinkな日々

なぜミュンヘン ・プラハにしたのか

そもそもなぜミュンヘン ・プラハにしたのか。

 

最初からどうしてもドイツ、チェコに行きたかったわけではなく、漠然と

  • フランス・ドイツの二カ国旅行
  • ロッコ

が良いなと話し合ってた記憶があります。

 

  • お互い職場に打診して一週間はお休みが取れそう。
  • 私が東南アジア・オセアニアに行き慣れてるのでそれ以外の地域が良かった

 

私は学生時代に東南アジアバックパック旅。社会出てからは前職を退職してオーストラリアでのワーホリと比較的海外経験があった一方奥さんは今回が初の海外旅行だったのでほぼほぼ奥さんの希望を叶えてあげようという思いがありました。

 

奥さんとしてもせっかくの新婚旅行なのだからちょっとした休暇で行けるような場所ではないところがいいと思ってくれてたようで 自然とヨーロッパ圏に心が傾いてたのかと思います。

 

ただ、最近フランスは治安が大丈夫?と不安になるニュースが多く一旦保留に。

私の叔父も新婚旅行でフランスに行ったらしいのですが一番楽しみにしていたルーブル美術館がデモの真っ最中で滞在期間中行けなかったらしくそういうのに出くわしたらやだな〜と思い候補から外しました。 

 

一方のモロッコは街並みとかを画像検索する限り最高に綺麗でアフリカはなかなか行く
機会ないのでとてもそそられたのですが一つ一つの観光地が離れているらしく1週間じゃ観光地回ることはできてもゆっくりはできないかもと友人に言われこちらも保留に。

 

観光もしっかりでき移動の負担が大きくない候補を考えていると嫁が画像検索で見せてくれたプラハの街並みがすごく綺麗でしかも調べるとミュンヘンから電車で行くことができる。。。そのミュンヘンは日本から直行便が出てる。。。

 

f:id:softdrink43:20190610213548j:plain

街並みではなくプラハ城の門

 

直接の決め手になったかは覚えてませんが、

  • 魅力的な観光地が集まっていて程よくコンパクト。
  • 移動手段がわかりやすい(たくさんblog記事がヒットする)。
  • ミュンヘン関空から直行便が出てる(結局使わなかった。。)
  • 何よりどちらもビール大国や!!

という偶然も重なりミュンヘンプラハの一週間旅行で決定しました。

 

目的地が決まり最初は新婚旅行なのでトラブルがないようにツアーを申し込もうかと考えました。ただ、調べれば調べるだけ入念に先人たちがblog記事を残してくれており、そもそもツアーの内容を参考に自分でプランを立て私がある程度英語を話せるのでどうにかなるだろうとなり旅程はすべて自分たちで手配することにしました。