softdrinkな日々

テレキューブがとても便利だった話

お題「#新生活が捗る逸品」ということで、転職活動中に使って便利だったのがテレキューブという個室作業空間 コロナの影響で職場にテレワークが導入され家で仕事することが増えた~とか。 世間ではよく聞く話ですね。 絶賛現職場では緊急事態宣言発令されて…

家を買うかも知れない話

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 最近妻とよくする会話がマイホーム購入について。 漠然といつかいつかの妄想の話ではなく実際に内覧に行き、中古物件を見てるのでその後のリフォームの相談に業者の話まで聞きに行ってきた。 何とも大人だ。 まだ…

もう一度見たい、あのドラマにはならない日々

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 今年もドラマをあまり見なかった。 ちゃんと見たのは半沢直樹と結婚できない男だけだ。 どちらも前シーズンは見てなかったが最高に面白くて毎週楽しみだった。 それ以前に毎週見てたドラマは最後はどれだっただろうか。…

運動不足について考える

今週のお題「運動不足」 多趣味だと自覚している中で変わらずに続けていることがランニングである。 不定期ではあるがyoutubeでストレッチやトレーニング動画を見て実践したりもする。 つまり私は運動不足ではない。 体育会系というわけでもないので体を動か…

兵庫の美味しい蕎麦屋 出石手打皿そば登城

早くもお盆休み最終日。 もう先月の話ですが7月の海の日から始まる4連休。 美味しい蕎麦が食べたいという奥さんの要望で 兵庫の出石そばを食べに行ってきました。 今年は遠出ができないという中、 近畿圏在住者のちょっとしたお出かけプランにおすすめです。…

Tシャツの下にいつからか肌着を着るようになった話

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 今週のお題を見てふと思った。 Tシャツだけを着るということが最近はなくなってしまったと。 いつからかTシャツの下にはタンクトップを着るようになり、 最近はもっぱらUNIQLOのエアリズムを愛用している。 いつからだろ…

これから GO TO される方に向けて GO TO キャンペーン 申請方法まとめ

海の日から始まる2020年7月の4連休。 早速初日、2日目にかけ1泊2日で兵庫県へ近場旅行に出かけてきました。 気にはなってるがよくわかっていない「GO TO キャンペーン」について宿の人から丁寧に説明を受けたのでシェアしようと思います。 GO TO キャンペー…

今年の夏のサンダルを考える

今年も夏がきた。 コロナの影響だったり梅雨が長引き外出を自粛することも多いが夏は夏である。 外に出かける機会は減っても、外に出るときのために夏のアイテムを増やしたくなる。 今年の僕はそれが、サンダルだった。 そしてもう買ってしまった。 梅雨が長…

大阪のおいしい蕎麦屋 そば茶屋よしむら

今週のお題「好きなお店」 気温も高くなってきた今日この頃。 美味しい蕎麦が食べたい。 妻がそんなこと言うもんだから前から気になってたお店に行ってきました。 そば茶屋よしむら お店外観 アクセスは四条畷の市街地からひたすら奈良方面に山道を進めばあ…

ホワイトデーにAesopのリップクリームをプレゼントした話

今週のお題「ホワイトデー」 先週土曜日はホワイトデーでしたね。 もう終わってしまいましたが、毎回何プレゼントすればよいか悩むもの。 もし、まだ悩んでてプレゼント用意できてないという方の参考になればと思い今年私が用意したプレゼントについて記そう…

うるう年パワーであっさりair pods proを手に入れた話

今週のお題「うるう年」 2月があっという間に過ぎていった。 本当に何をしたか記憶に残らないほど高速で過ぎていった。 唯一思い出に残るエピソードとしてネット上で全く手に入らないと噂されるair pods proをあっさりと手に入れることができた。これはうる…

FP3級 2週間の独学で無事合格までの道のり

今回は、2020年1月26日(日)受けてきたFP3級の試験について。 現時点でまだ結果は出てないのですが自己採点で8割がた点数が取れていたのでマークミスがない限り受かっているものと思います。 なぜFP3級試験を受けたか 理由は大きく2点あります。 そもそも投資…

高槻シティハーフマラソン シーズン3走目

2020年が始まりあっという間に1月も終わり。 1月はハーフマラソン出走し、資格試験も受けたりと色々アクティブに過ごしました。 今回は、今シーズン自己ベストを出せた高槻シティハーフマラソンについて残そうと思います。 結果から 今シーズンベスト! 無事…

2020年 今年の方向性について

今週のお題「2020年の抱負」 2020年始まり早数日。 昨年末仕事納め後に立ち寄った占い屋で見てもらったところ2020年は最強の運気が来ているらしい! ちなみに2019年も今年度並みの運気だったらしく結婚したことを報告すると納得されました。 そんな運気最高…

充電器を買ったら一日の満足度が変わった。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年も色々お買い物しました。 LINE Payをよく使うこともあり、財布を薄いものに変えてかさばらないようにしたら出かける際のストレスが格段に減った。 使い古しのいつぞやのセールで買ったダウンを長年愛用してたが…

八幡市民マラソン シーズン2走目

12月1日に開催された八幡市民マラソン走って来ました。 前回ハーフマラソン走ったのが9月でその時は、暑さにやられ途中で歩いてしまいタイムを出せなかった〜 しかし季節も過ぎだいぶ走りやすいシーズン! しかも天候も晴れで大変環境の良い中走りまきること…

今も胸に残る 高円寺の日々

住みたい街はたくさんある。が高円寺が良い。 新婚旅行で行ったミュンヘンは最高に居心地がよかった。 朝からビールと白ソーセージを食べて一日が始まる生活はきっと幸せだろう。海外に住んだことはあるがヨーロッパはない。一度は経験したい。 学生時代を過…

結婚式 BGMの選曲について

先日、無事に結婚式・披露宴が終了した。 1年前に会場を抑えてからというもの準備に追われスピーチの原稿を覚えるのに最後は睡眠の時間も結構削ったが、終わってみるとみんな楽しんでくれたようで本当に良い会だった。 大人になってからは自分がスポットライ…

引き出物宅配でおすすめ THE GIFT SHOP HYACCA について

11月の結婚式まで後1カ月となりました。 思えば式場自体はだいぶ前に抑えて打ち合わせも月に一度の頻度で行ってきたのですがこれまではまだ先のことと捉えてたイベントが現実味を持って迫って来た気がします。 純粋に参加人数の確定や進行演出についてもです…

久々にハーフマラソン走ってあった方がいいと思ったものたち

この前の日曜日にハーフマラソンを2年ぶりに走ってみて、 忘れてたことや新しく気づいたことがあった。 同じ過ちを繰り返さないためにもここに残そうと思う。 乳首の痛み これは、かけらすら意識してなかったので本当に忘れていた。 長距離走る男性ならみん…

第1回 夏の終わりのハーフマラソンinよどがわ 振り返り

2年ぶりにハーフマラソンを走ってきた。 もう何年も前のことになるがフルマラソンで3時間30分のスコアを出してからというもの走ることに自信はあった。 2年前に転職してからは激務の為時間を作れず走ることから遠ざかっていたが、「健全なる身体に、健全な…

風疹抗体検査の結果をもらってきたのでまとめる

結婚してから奥さんによく風疹の予防接種受けて! と言われてきました。 風疹の脅威は何となくしか理解してませんが、 私自身大人になってからワクチン打った覚えはなく、打つことによって子どもができた時の不安が少しでも減るのなら良いと思いお盆休みを利…

お盆休み 唯一の遠出 奈良・宇陀市ドライブについて

長谷寺の中。夏の景色が美しかった〜 盆休みが終わった。 正確には16日から仕事だったのでとっくに終わってたのだか。。 連休中は結婚して初の盆ということもあり親戚関連のイベントが多かったが運の良いことに丸一日嫁、私と予定が空いた日があったので車で…

結婚式までの道のり 招待状を外注で依頼したことについて

結婚式まで後3ヶ月を切った。 結婚式準備は3ヶ月を切ってからが忙しくなると聞いたことがある。 ただ、今の所そうでもない。 きっと奥さんがオープニングmovieなど準備を頑張ってくれているので、そのおかげかと思う。 その中で先日私に任された任務で招待…

この夏行きたいアートイベントについてまとめる。

今週のお題「夏休み」 夏休みがもう少しでやってくる。 私の勤務先はとにかく休みが少ないので盆も世間様が9連休だと騒いでる中きっとその半分くらいかなと予測している。 とはいえ、夏休みには違いない。 先月に新婚旅行で10日間お休みをいただいたとはいえ…

新婚旅行 旅行中読んだ本について

先月行った新婚旅行。 移動の時間が長かったこともあり結構本を読みました。 紙の本で持ち歩いてたのは1冊で後はkindleで何冊か。 今更ですが、旅行中に気づきましたがkindleはとても便利ですね。 暗くなった飛行機の中でも周りに迷惑かけることなく明るい画…

今も耳に残るジャンボフェリーの船内曲の思い出

今週のお題「わたしの好きな歌」 今週のお題を見て何だろうと考えてるとふと、大学生の時香川に遊びに行った時のことを思い出した。 当時僕は埼玉県越谷市に住んでいて茨城県のとある大学に通う毎日を送っていた。 せっかく東京に近い立地に住んでるのに都会…

新婚旅行 プラハ オススメのホテル 

今回はプラハで泊まったホテルに着いて書こうと思います。 プラハ グランド ホテル ボヘミア ブルー オーク プラハは、宿の選択肢がめちゃくちゃあるし、どの立地のホテルに泊まったとしても街自体がコンパクトなのとトラムなどの交通機関が充実しているので…

新婚旅行 ミュンヘン おすすめのホテル

新婚旅行でミュンヘン・プラハへといった際それぞれの都市で2つのホテルに滞在しました。今回は、そのホテルのレビューをしていこうと思います。 ちなみに、今回滞在したホテルはどれも素敵だったのでお勧めできます!! まずミュンヘンから。 ミュンヘン マ…

2019年上半期を振り返る

今週のお題「2019年上半期」 今年も早かった。 すでにそう思える今日この頃。 今年は後半に大きいイベントが控えているのでまだまだ頑張らなきゃな日々が続くが上半期は結婚して周りの環境が変わったことそれに付随した細々としたことであっという間にすぎて…