softdrinkな日々

これから GO TO される方に向けて GO TO キャンペーン 申請方法まとめ

海の日から始まる2020年7月の4連休。

早速初日、2日目にかけ1泊2日で兵庫県へ近場旅行に出かけてきました。

気にはなってるがよくわかっていない「GO TO キャンペーン」について宿の人から丁寧に説明を受けたのでシェアしようと思います。 

GO TO キャンペーン申請方法について

まず、今回のblog はGO TO キャンペーン申請方法について得た情報のみ記そうと思います。

そもそものキャンペーン概要や、どのような旅行が対象になるかは各自検索して調べてください。

 

初日、宿にチェックインした際丁寧にもキャンペーンを利用する予定かどうか確認を受け利用する予定だと伝えるとキャンペーンの申請の流れを書いた資料をもらいました。

 

f:id:softdrink43:20200725134916j:plain

GO TO キャンペーン概要①

f:id:softdrink43:20200725135032j:plain

GO TO キャンペーン概要②

 

このキャンペーンを利用するにあたって気を付けなければいけないことは、

  • 旅行すれば勝手にキャンペーンの対象になるのではなく、各自が必要な資料を集め還付手続きをする必要がある。
  • 現時点ではまだ申請することができないため宿側から受け取る宿泊証明書等の書類も8/14の手続き開始予定日まで保管しなければいけない。
  • 還付の手続き期間は8/14~9/14までの一か月間だけなので申請期間を忘れないようにしたい

などなどです。現時点で還付手続きはまだできないのでこれからキャンペーン対象の宿に宿泊する方は忘れずに「支払い内訳がわかる書類」と「宿泊証明書」をもらい手続き開始に備えましょう。

 

ただ、フロントの方もこのキャンペーン自体、宿側もちゃんと全容がつかめておらず内容・申請手続きの方法等が変更になる可能性があるため随時キャンペーン情報を各自確認してほしいとのことでした。

 

活字を読み込むことに抵抗のない方は、観光庁の資料が一番詳しく説明してあると思うので一読してみるとより理解が広がるかと思います。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/page01_000637.html

 

ただ、個人的な意見ですがなんで公のホームページってなぜ欲しい情報にアクセスするのが難しいのか。go toキャンペーンの申請方法について知りたいだけなのにどのリンク覗きに行けば良いのわかりづらい。

 

とりあえず私は宿の方に教わった通りに申請を進めようと思うので、

申請開始までに資料を紛失しないかだけ気をつけます。

これから利用される予定の皆様も申請に必要な資料はもらいそびれ内容お気をつけください。