softdrinkな日々

航空券 宿 列車 手配で利用したサイトについて

新婚旅行の全てを自分たちで手配すると決め。

  1. 航空券
  2. ホテル
  3. 都市間の移動の列車

の順番で手配を進めていきました。

最低限これだけ抑えておけばまあどうにかなるやろ。

 

1.航空券の手配について

旅行サイトはたくさんあるのでどのサイトで手配すれば良いかわからない方も多いかと思います。

航空会社で直接買うのが一番安くおさまるという話も聞きます。

 

ただ、色んなサイトを見比べ情報を精査するのは時間・労力も使うので、1.過去に自分が利用したことのあるサイト2.自分の最寄りの空港と目的地の都市名を検索してtopに出てくるサイトをいくつか見比べて決めるでいいと思います。多分そんなには金額変わらん。

 

わたしの場合はexpediaとskyscannerを見比べてexpediaで航空券と宿を手配しました。

 

expediaは過去に利用したことがあったのと航空券を予約した後でも宿をお得に予約していけるのが良いと思い利用しました。

 

ちなみに、expediaで航空券を手配しても座席指定をする場合は航空会社のHPから手配しなければなりません!お気をつけください!

 

2.宿の手配について

お得に宿を予約したくて航空券をexpediaでとったのに実際はあまり金額気にせず手配していきました。というのもせっかくのハネムーンなのでケチケチせず奥さんの泊まりたいと思う宿に泊まりたいと思いtripadvisorやbooking.comで口コミを調べてからexpediaで予約しました。ミュンヘンプラハのホテルについてexpediaでは日本語での口コミが少なかった?気がします。

なので今回わたしが利用した

についてはexpediaでちゃんと口コミ投稿してますので参考にしてください。

 

ちなみに旅程を全て手配した後に気づいたのですがexpediaはアプリの表示がとても心地よい!!自分の手配している旅程が簡単にスクロールで確認できたのはちょっとした感動体験でした!!

 

3.ミュンヘンプラハの移動について

ミュンヘンプラハの移動の選択肢として高速バスor新幹線途中からバスor私鉄(ALEX)があります。私鉄でも半日で移動できるみたいだったのでゆっくり景色眺めながら移動しようかと思いドイツ鉄道のALEXを利用しました。チケットはドイツ鉄道のHP(日本語対応はしてません!!)から簡単に予約でき、how toのblogもたくさんヒットするのでぜひtryしてみてください!

 

ちなみにこのALEXについてはチケットは簡単に取れたのですが、欲しい情報に事前に出会えなかったので次の記事ではALEXに乗った感想を書こうと思います。