softdrinkな日々

結婚式までの道のり 招待状を外注で依頼したことについて

結婚式まで後3ヶ月を切った。

結婚式準備は3ヶ月を切ってからが忙しくなると聞いたことがある。

ただ、今の所そうでもない。

きっと奥さんがオープニングmovieなど準備を頑張ってくれているので、そのおかげかと思う。

その中で先日私に任された任務で招待状の発注するというのがあった。今は無事に完了し到着・郵送までしたので外注で招待状を発注する際に選ぶ決め手になったことなどについてまとめようと思う。

 

招待状を自分で発注するまで

結婚式の招待状の準備について、式を挙げる式場にお願いするのと自分たちで探した業者にお願いする2パターンに別れる。

それぞれメリット・デメリットを挙げると

式場に頼む場合

  • 宛名を手書きで描いてもらうなどこだわった招待状が作れる
  • 枚数に融通がきく
  • 顔を見知ってるプランナーさんを通してお願いするので安心
  • 高い

自分で発注する場合

  • 用意されているテンプレートを利用して作成することとなる
  • 枚数が10枚単位での注文になり融通がきかない
  • 宛名入力が時間がかかる
  • 安い

どちらもいい点・悪い点があるので自分たちが何を大事にするかで決めればいいとお思う。私たちはとにかく安く済ませたかったのと可愛らしいテンプレートで招待状を作れるサイトを発見したのでそれでいいやとなり同封する式場の地図だけは結婚式場にお願いし招待状が外注でお願いすることにしました。

  

招待状をお願いできるサービスは検索したらたくさん出てきますが奥さんチョイスでデザインが可愛い⬇︎の2択から選ぶことなりました。

www.happyleaf.biz

www.favori-cloud.com

両方とも実際にマイページ登録して色々触って悩んだ結果favori クラウドさんで招待状を発注することとなりました。

 

favori クラウド を選んだ理由

どちらも招待状のデザインは豊富にあり、納期も余裕を持っていたこともあり問題はなく。値段もどちらも宛名印刷込みで同じくらいの値段帯だったのですが1つだけ大きな違いがあり、

それは…favori クラウドは旧漢字に対応している!!!!

私の名字に旧漢字が入っているのでHappyleafの方だと旧漢字が使えないが故に試しで打ち込んでプレビュー画面みてもなんか自分の結婚式の招待状って感じが湧いてこず。。。こだわりが多いわけではないので名前ぐらいはちゃんとしようと思いfavoriクラウドに決めました〜〜納期も発注する時点で知らせてくれた日通りに発送され手元に届きました!!

 

招待状を外注で頼みたいけど旧漢字が表示されるかで悩んでいる方はfavori クラウド一度試してみるといいかもしれません!