softdrinkな日々

お盆休み 唯一の遠出 奈良・宇陀市ドライブについて

f:id:softdrink43:20190821221923j:plain

長谷寺の中。夏の景色が美しかった〜



盆休みが終わった。

正確には16日から仕事だったのでとっくに終わってたのだか。。

連休中は結婚して初の盆ということもあり親戚関連のイベントが多かったが運の良いことに丸一日嫁、私と予定が空いた日があったので車で奈良に日帰り旅行に行ってきました。

 

大阪に住んでて車持ちなら同様に楽しんでもらえるルートかと思うのでここに残そうと思う。

 

車で廻る奈良・宇陀

  1. 針テラス
  2. 竜王が淵
  3. 室生山上公園 芸術の森
  4. 室生寺
  5. 奈良カエデの郷ひらら
  6. 長谷寺

奈良観光といえば近鉄奈良に降りて東大寺の大仏みたり、奈良町散策したり、至るところにいる鹿とたわむれたりが定番かと思いますが今回は車でドライブがてら楽しめるルートでまわってきました。

1.針テラス

こちらサービスエリアのような場所で飲食店や地元の野菜販売所など観光の拠点となるスポット。今回私たちはお昼ご飯を食べに利用しましたが温泉施設などもあったので遠出の最後に汗を流すなど使い方によっては一日つぶせるスポットでした。

 

2.竜王が淵

こちらはたまたま検索してたら見つけたスポットで池の水面が反射で鏡のようになり池の中に木々が映り込み時間帯によってはウユニ塩湖みたいになるとのこと。

実際行ってみていくつか写真を撮りましたが、、

f:id:softdrink43:20190821215703j:plain

f:id:softdrink43:20190821215749j:plain

なんかそこまで神々しくない!!曇ってたのと、やはり早朝にいくのがベストみたいです。

ただ、針テラスから車で20分ほどでしたがそれまでの道のりが結構狭い田舎道なので運転い慣れていないと少し怖いかもしれません。

 

3.室生山上公園 芸術の森

この日はお盆休み連休中だったの観光地はどこもやってるだろうと思い込んでたのですが残念ながらお休みでした。。残念。。火曜日定休日は絶対のようです。

 

4.室生寺

宝生寺は営業していたのですが行った時間帯が酷暑すぎて外を歩くことを断念し門の前で引き返してしまいました。。季節を変えてまた行こうかな。

 

5.奈良カエデの郷ひらら

こちらもなんと火曜日定休日で入れませんでした!!残念!!

6.長谷寺

芸術の森〜宝生寺〜カエデの郷と休館+断念し最後に回ってきたのが長谷寺。ちょうど到着したのが夕方だったので気持ちよく観光できました。

 

f:id:softdrink43:20190821221814j:plain

程よく寂れた参道

f:id:softdrink43:20190821222034j:plain

本殿までは結構階段登りました。

f:id:softdrink43:20190821222119j:plain

f:id:softdrink43:20190821222156j:plain

本殿の舞台。清水寺より好きな感じでした。

f:id:softdrink43:20190821222333j:plain

本殿の中は本当に何時間も入れそうなほど快適でした。

長谷寺は行った季節が良かったのかとにかく美しく、また別の季節にもおとづれてみたいと思える場所でした。色々回ったけで長谷寺が一番良かったしお寺って色々行ったことあるけどここが一番好きかもです。

 

大阪からだと1時間ちょっとで来ることができたので今後もちょこちょこ奈良ドライブで開拓していこうと思います。