softdrinkな日々

風疹抗体検査の結果をもらってきたのでまとめる

結婚してから奥さんによく風疹の予防接種受けて!

と言われてきました。

風疹の脅威は何となくしか理解してませんが、

私自身大人になってからワクチン打った覚えはなく、打つことによって子どもができた時の不安が少しでも減るのなら良いと思いお盆休みを利用して病院に行ってきました。

 

風疹ワクチン接種までの流れ

住んでる市町村によって変わるかと思いますが、風疹のワクチン接種には多くの市町村で助成制度があるみたいです。

私の住んでる市では風疹の抗体検査が対象の病院で無料で受けることができ、検査の結果によりワクチン接種が必要となれば自己負担が発生しますが助成を受けて通常より安くワクチンを接種することができるとのことでした。

 

風疹抗体検査の内容

至って普通の血液検査でした。内科で受付をして血液を採取される。通常1週間で結果がでるとのこと。お盆休み中でもあいてる病院だったので受付からだいぶ待たされましたが検査自体は10分もかからず終了しました。

 

検査結果

先日病院に連絡したところ結果がでてるので取りに来てくださいと言われたので病院に行き結果をもらってきました。

 

その結果を見てみると。

f:id:softdrink43:20190901214613j:plain

風疹抗体検査結果

 

やたらとシンプル!!

でも良くわからない!!!

いったいどう読めば良いのやら。

受付のお姉さんにこの数値ならばワクチン接種の必要はないとのことでした。

一安心。

ただそれだけでは良くわからなかったので自分なりに調べてみました。

 

風疹検査結果の見方について

今回私が受けた抗体検査はHI方という方法みたいです。それは検査項目欄に記載があるのでわかるかと思います。

このHI方の単位は倍なのですが8倍というのが基準みたいです。

8倍より大きい数字であればとりあえず大丈夫みたいで、私は16倍だったので抗体があり改めてワクチンを摂取する必要はないとのことでした。

ちなみにワクチン摂取したての人で数値の高い人は256倍とかにもなるみたいです。

なので16倍で抗体があったとしても念のために摂取する人もいると検索したら出てきます。本当に安心したい方は摂取を検討してもしてもいいのかと思いますがその場合、助成が降りるのかは不明です。。。

 

という訳で私は無事に抗体があるようなので堂々としていようと思います。

皆様も風疹の抗体があるか不安のある方はまず自分の住んでる市町村のが何かしら取り組みを行っていないか、それだけでも調べてみると良いと思います!!

 

私も風疹は大丈夫でしたがはしかのワクチンも検討しているので今後はしかのワクチン助成があるのか調べてみようと思います。