softdrinkな日々

第1回 夏の終わりのハーフマラソンinよどがわ 振り返り

2年ぶりにハーフマラソンを走ってきた。

もう何年も前のことになるがフルマラソンで3時間30分のスコアを出してからというもの走ることに自信はあった。

2年前に転職してからは激務の為時間を作れず走ることから遠ざかっていたが、「健全なる身体に、健全な心はともる」という信念のもと、健康な体を手にすることが今後の自分のキャリア形成に影響を与えるという思いがありその手始めに復帰戦として走ってきたので振り返りを残しておこうと思う。

 

第1回 夏の終わりのハーフマラソンinよどがわ

 復帰戦のためタイムが出やすいなどという戦略は全くなく家からの近さと日曜日開催というだけで出走を決めた。

第一回とうたってるので色々整ってないのかなと思ってたら参加賞のウエストポーチもらえたり簡易テントではあるが着替えるスペースもあり出走に備えて快適に準備することができた。出場者自体が少なかったのと夏場ということもありトイレの行列に並ぶ必要がなかったのが一番快適だった。

河川敷を4往復するコースいたって平坦なコースの為レースに出る人以外も結構ランニングを楽しんでいた。

日曜日ということもあり少年野球の試合やアメフト部の練習も行われていた。

走る前はコースに子供が入ってこないかと(実際にびゅんびゅん横切ってた)神経質に見ていたが、いざ走りだしレース終盤になるともう足が上がらずゴールまでただとぼとぼと走るしかなくなった私に声援をくれスポーツマンシップのあたたかみを感じることができた。

結果について

f:id:softdrink43:20190902142156j:plain

完走はできたが納得できる数字ではない・・・

2年ぶりということもありブランクはあったが完走はできた。

正確には途中歩いてしまったので完走と言ってよいのか・・・

最後に出場した2017年2月26日の万博記念公園でのハーフマラソンではタイムが1:51:20 だったので実に40分近くタイムを落としてしまったがまあ仕方ない。

 

練習メニューと改善点について

 毎週日曜日に家の2駅となりにある消防署(片道4.6km)を往復する。

それだけが日常の練習メニューでした。

今回やはり筋力が落ちてるのか最後まで走り切れなかったので走る回数を増やし脚力を付けるのが一番の簡単な改善策かと思います。

また練習でもハーフの距離を走ってなかったのも足がついていかなかった理由かと思われます。なので単純ですが

  • 週1回以上走る機会を設ける
  • 練習メニューコースの距離を延ばす。もしくは今の練習メニューのコース2往復を定期的に織り込む。

これでまだエントリー未定ですが次の大会に備えようと思います。

 

やはり自分の今の限界を知ることによって逆に高みを目指したくなるので定期的にちゃんとしたレースを走っておこうと思いました。