softdrinkな日々

久々にハーフマラソン走ってあった方がいいと思ったものたち

この前の日曜日にハーフマラソンを2年ぶりに走ってみて、

忘れてたことや新しく気づいたことがあった。

同じ過ちを繰り返さないためにもここに残そうと思う。

 

乳首の痛み

これは、かけらすら意識してなかったので本当に忘れていた。

長距離走る男性ならみんな共感すると思うが乳首防備は必須である!

昔フルマラソンで乳首対策を忘れた時。

終盤は乳首がこすれないようシャツの胸を掴みながら変な体制で走る羽目になった。

走り終えてシャツを脱ぐと案の定出血していた。筋肉痛よりも長く痛みが残った。

あんな悲劇を繰り返してはいけない…

バンドエイドとかでも良いしAmazonで探すとそれランニング時専用の乳首ケアグッズもでてくるので何かしら対策を施して出走して欲しい。

 

 

 

ワイヤレスイヤホン

私がフルマラソンにで始めた時、走りながら音楽を聞くといったらipod nanoに汗で壊れても心理的にダメージの少ない安物の有線のイヤホンスタイルだった。

周りの人もだいたいそんな感じだったので何も気にならなかった。

時は流れこの前の日曜日。

ipod nanoは手放してしまったがiphonespotifyのプレイリストを相変わらずの安物の有線イヤホンで再生しながら走った。

ただ、周りを見回すとほとんどの人がワイヤレスイヤホンを使用していた。

明らかにみんな走りやすそうだった。

音質とか気にしなければamazonのタイムセールで安売りしているのでこれは増税前に買わねばやと思います。

 

 

塩分チャージ・補給食

ハーフマラソンでこの手のものいるか?と思いがちでした。

ただ気温が高かったこともありレース終盤あっさりと足がつってしまいました。

明らかに給水コーナーの塩分タブレット・スポーツドリンクを摂取して少しの間は症状が緩和されたのでハーフだからといって侮らず準備して置いたほうがいいと思います。

塩分タブレットならスーパーでもよく売ってるので走る際はポケットに何個かしのばせとくのオススメです!

余裕があるなら最後の一踏ん張りでエナジーチャージできるような即効性のある補給食もあると安心だなと思います。

 

 

 

 

ベストバッグ

私は持ってないのですが、周りで走ってる方ちらほら背負って走る人いました。

今のは体にフィットして走る際邪魔に感じない?とかなのか?

過去に補給食とか持って走った時は走るのに邪魔にならない程度にポケットに物を詰めて走ってたのですが、明らかに邪魔でした。

ラン用のカバンはあっても良いなと思います。

 

伸ばせば手が届くものは揃えてしまって次のレースに備えようと思います!