softdrinkな日々

旅行記 ミュンヘン ② ノイシュバンシュタイン城へ

ミュンヘン2日目は早くも今回の旅行のメインの一つノイシュバンシュタイン城へ。

先にノイシュバンシュタイン城観光の気づきを書いておくと

• ミュンヘンから日帰りで向かう場合はノイシュバンシュタイン城のみのチケットでok!他の施設に入れるセットチケットもお得ですが電車で日帰りだと時間に余裕がないかも。
  • 旅程に余裕があるならぜひフュッセンに1泊すべし!フュッセンは街並みがすごく綺麗で緑あふれる魅力的な街なので癒されます。

初日の宿はミュンヘン中央駅近くでとったのですが、2日目からはマリエン広場近くのホテルをとっていたのでチェックアウト後コインロッカーに荷物を預け出発。ミュンヘン中央駅はとにかくたくさんコインロッカーあったので日曜日でしたが安心して荷物預けることができました。

前日に中央駅の券売機でバイエルンチケットなる乗り放題チケットを購入していたので電光掲示板を見てフュッセン行きの電車に乗り込みました。

7:52発のフュッセン行き

ちなみにバイエルンチケットですが、平日は朝9:00以降しか利用できないようなのでご注意を!!この日はたまたま日曜日で全日利用可能だったので7:52ミュンヘン発の乗り換えなしの便に乗りました。

フュッセンまでの電車は日曜日でしたがあまり混んでませんでした。朝一から向かう人は少ないのか?

フュッセン到着してすぐにチケットセンターに向かいチケット発券。ノイシュバンシュタイン城の入場チケットも公式のHPで事前に予約していたのでそんなに並ばず購入できました。

チケットセンター 予約してるしてないで並ぶ列が違います

ノイシュバンシュタイン城は入場の時間帯を指定してチケットを予約するのですが、その入場時間まで時間が結構あったので麓をぶらぶら。

麓からのホーエンシュヴァンガウ城

アルプスを感じる綺麗な湖があったので見とれた

散策してからシャトルバスに乗ってマリエン橋へ。

橋まではけっこうな行列

ここからの景色は大変良かったので絶対に立ち寄って写真を取ることをお勧めします!

宣材写真みたいな綺麗な写真が簡単に撮れます!

時間が迫ってきたのでお城に移動して入場。

中は写真撮影NGだったので目に焼き付けてきましたが、とにかく豪華。

日本語のオーディオガイドを利用できたので各部屋の趣向などがわかり大変面白かったです。城内の見学はガイドと一緒に回って1時間ほどで終了。

外に出てお昼をまだ食べれていなかったので、少し歩いてたまたまあったレストランに入りました。そこからの景色がすごく綺麗で大当たりでした!ドイツはどこもビールが美味しい!!

goo.gl

帰りはシャトルバスのチケットを往復買っていたのですが、いい運動だと思って歩いて下山したら麓まで10分くらいで降りることができました。上りは急なのでバスがお勧めですが帰りは歩いて下るのがお勧めです。

降りてから気づいたけど麓からお城見えてた

フュッセンの街も少し歩いてみたかったので、チケットセンターからバスで駅に向かい電車の時間までぶらぶら。

フュッセンは街並みがカラフルで歩いてるだけでワクワクする可愛らしい街でした!みんな外のテーブルでビールのんでてなんとも贅沢な時間が流れてました。

電車の時間になりフュッセン駅からミュンヘンへ。

フュッセンのホームはシンプルで迷いません。

ミュンヘンへの電車は途中からとても混んで席が全て埋まったので都会に戻ってきた感じがしました。

お昼が遅かったのでそんなにお腹が減ってなかったのと、日曜日なので売店がほとんど閉まっていたのでこの日はホテルで日本から持ってきてたカップラーメンを食べて寝ました〜