softdrinkな日々

大阪のおいしい蕎麦屋 そば茶屋よしむら

今週のお題「好きなお店」

 

気温も高くなってきた今日この頃。

美味しい蕎麦が食べたい。

妻がそんなこと言うもんだから前から気になってたお店に行ってきました。

 

そば茶屋よしむら

f:id:softdrink43:20200601123759j:plain

お店外観

アクセスは四条畷の市街地からひたすら奈良方面に山道を進めばあります。

美味しい蕎麦は水が命と聞くだけありちゃんと山の中の立地。

建設業関係の人にはおなじみの大阪特殊自動車学校のすぐそばにあり、私も仕事で何度か前を通る機会がありそのたびに気にはなってました。

絶対に車じゃないといけない場所です。

駐車場は10台以上停めるスペースがありました。

f:id:softdrink43:20200601123856j:plain

駐車場 お店の前に5台ほど、看板下にも10台近く停めれそうです。

 

お昼時に伺いましたが、6組ほど先客待ちがあり店頭で名前を書いて呼ばれるまで車でまちました。1時間ほどは待ったかと。

 

入店の際はアルコールの消毒・体温の測定、飲食時以外はマスクの着用が義務付けられているようで感染症対策もしっかりされてました。マスクは店頭でも販売していたので持ってくるの忘れた時も安心です。

 

メニュー

f:id:softdrink43:20200601124355j:plain

f:id:softdrink43:20200601124422j:plain

蕎麦だけでなく甘味やアルコールなどもあり行列店にしては長いできそうなメニュー。

ただ店内はテーブル席5台だけで窓の外には待ってる車が見えるのでメンタルが強くないと長居はできないかな。

店内の雰囲気が良いのでぜんざいいつか食べてみたいなーと思いました。

セットメニューは基本ごはんがつくので蕎麦だけでは物足りない人も満足出来るボリュームでした。

 

f:id:softdrink43:20200601134901j:plain

 

私が注文したのは冷たいおそばとかき揚げと山かけごはんのセット。¥1,370。

そばは期待通りのおいしさでした! 

口コミでつゆが濃いと言う方もいましたが私はそう感じず蕎麦もごはんも最後の蕎麦湯まで美味しくいただきました!

 

f:id:softdrink43:20200601135000j:plain

 

妻は天ざるを注文したのですが海老が食べれないと伝えるとたけのこの天ぷらに変更してもらえたのでアレルギーがある方も注文できます。

海老を変更したら少し割引きしてもらえました。

野菜も鮮度が良いのかとても美味しかったとのこと。

 

店内は古民家風の内装で理想的なおじいちゃんの家といったたたずまいで雰囲気がより蕎麦の美味しさを引きたててました。

 

14時ごろ食事を終え外に出るとまだまだ待ちの車が多く停まっていたので週末は閉店の時間までずっとお客さん多いんやと思います。

 

僕の住む高槻市から40分足らずで本格的なお蕎麦が食べれるのは大変魅力的なので今後も利用したい。