softdrinkな日々

旅行記 プラハ③ プラハ城へ

翌日が午前中から日本へ向け移動開始だったので実質この日が旅行気分でいられる最終日。一秒一秒を噛み締めながら過ごしました。

朝ごはんが宿に着いてなかったので、宿の中に入ってたレストランで朝食。

エッグベネディクトとフレンチトーストをオーダー。

値段はそんなに安くなかったですがめちゃくちゃ美味しかったです。

ご飯を食べ終えたら早速プラハ城へ。

プラハ城は混雑するので朝一から入場するのがオススメと事前に情報を得ていたのですが、案の定そんな早起きできるはずもなく10時頃に入場。

空港みたいなゲートをくぐって入ります。

このゲートを通過してからチケットを購入。私たちはBコースのチケットを購入しました。ちなみにプラハ城のチケットは2日間有効みたいなので、ゆっくり観光したいという方はAコースのチケットで2日に分けて観光してもいいかもです。個人的には聖ヴィート大聖堂がお目当てだったのでBコースで十分満足できました。

早速聖ヴィート大聖堂へ。入場まで少し列に並びましたが10分も待つことなく入場。ネットで調べて事前に分かってはいましたがステンドグラス圧巻でした。

RPGゲームの世界でした

プラハ城のBコースチケットはこの他に3箇所見れたのですがとにかく聖ヴィート大聖堂インパクトが強烈すぎました。

プラハ城観光を終えてトラムで移動して世界一美しい図書館と評判のストラホフ修道院図書館へ。着いたのがちょうど昼時だったのですがその時間帯は休館してました。13時になってから入れました。

こちらも入るのになかなかの行列でした。

この図書館は実際に使われてはなく遠目で眺めるだけでした。確かに綺麗でした。この図書館の近くには有名なクラフトビールのお店があって賑わってました。賑わいすぎたので入るのやめましたが入ってみたかった!!

ストラホフ修道院からの帰りは歩いて一旦宿に戻りましたが、プラハ城近くの宿まで10分ほどでした。全然行きも歩けたがな。

ランチは宿近くのイタリアンのお店へ。

旅行終盤で癖のある食事に疲れていた奥さんの癖のない洋食を食べたいという要望にどんぴしゃりでした。

純粋なイタリアン!

美味しかったので夜ご飯もこちらにお邪魔しました!!

昼食後は、旧市街方面でお土産物を物色して過ごす。

ただ、タイミング悪く夕方ごろから豪雨に見舞われて思うように買い物できず。

この一週間ずっと天気が良かったので運が良いなと思ってたのですが、最後にやられました〜

行きたいなとチェックしてたお店は雨宿りしてたせいで間に合わず仕方なく残りは空港で買うことにしてプラハ最終日は終了しました〜〜