softdrinkな日々

八幡市民マラソン シーズン2走目

12月1日に開催された八幡市民マラソン走って来ました。

前回ハーフマラソン走ったのが9月でその時は、暑さにやられ途中で歩いてしまいタイムを出せなかった〜

しかし季節も過ぎだいぶ走りやすいシーズン!

しかも天候も晴れで大変環境の良い中走りまきることができました。

コースも平坦で記録狙える大会だったのでレビュー残そうと思います!

 

出走結果 

f:id:softdrink43:20191209140648j:plain

無事完走!!

1時間54分33秒!

前回が2時間ごえしたのでだいぶタイム縮めることができました。

ただコンディション仕上げてきたからというよりは涼しくなり走り安かっただけで決して練習の成果と言うほどでもないかと思います。

まあ、これからのシーズン練習不足でも2時間切れるというのが今の自分の実力かな~

 

会場へのアクセス

 

他の方の記事を見てると公共機関を使って行くのも便利みたいです。

私は運良く駐車場使用許可が出たので指定の駐車場に車で行きました。

f:id:softdrink43:20191209142557j:plain

googlemapで(有)木邨栄商店と検索して向かうとわかりやすいです。駐車場はすぐその横

走り終えて戻ってきて見回してもだいぶスペース空いていたので駐車場外れる人の方が少数なのかと。駐車場から会場までは歩いて10分くらいでした。

 

f:id:softdrink43:20191209142727j:plain

 

出走前 会場について

事前情報で知ってましたが体育館が更衣室になっておりそこに個人の荷物を置くスタイルです。手荷物預かりはありません。広々とした体育館なのでスペースは余裕にありました。体育館の外は地元の野菜が売ってたり屋台が数件並んでおりちょっとしたお祭り気分になれました。

 

コースについて

最初こそ住宅地中の狭い道を走りますがそのあとは川沿いの平坦なコースを走ります。道もそれなりに広さがあり折り返しのランナーとぶつかりそうになることもなかったです。

2回折り返しがあるのですがどちらも折り返し地点の前後の広くなった場所に給水場所があり人がたまることもなく安心して給水することができました。

川沿いをずっと走るので風が気持ちよくのどかな景色を眺めながら走るのは大変癒されました。

反省点

 一つあげるとすれば、寒くなったこともあり補給系のタブレットなど持たなかったのですが昼間は暖かくスピード出していると足がつりそうになりました。ハーフとはいえ侮らず念のための準備で塩分系チャージ系のタブレットは用意した方が良いと改めて思いました。

 

次の出走予定は年明けの高槻ハーフマラソンです!!

次回は90分台で走るのを目標に体作っていこうと思います!!