softdrinkな日々

ミュンヘン・プラハ 新婚旅行を反省する

楽しかった新婚旅行も終わり‥

ちょうど1ヶ月前は旅行に向け準備の真っ最中だったなと思うと時間の流れのはやいこと。

ただ1か月前の自分が知っとけばもっと楽しめたなと思う点がいくつかあるのでそれをまとめようと思います。

 

まず、

  • ざっとで良いので歴史勉強しておけ!!

これは、ヨーロッパ行った人はみんな思うのでは?

とにかく、歴史的な建造物の数々を見る中で何でこんなもの作ったのか?など疑問がわくことが多々ありました。教会の造りもドイツとチェコでは雰囲気が違ったり、ミュンヘンは明らかにどの建造物も豪華だったり。これは都市の歴史を学んでいたら腑に落ちたことなのかなと思いました。

 

私たちは今回ミュンヘン3泊、プラハ3泊しました。

ただ、改めて考えるとプラハでどうしても行きたい観光地ってプラハ城と旧市街の散策くらい?プラハは素晴らしい街でしたがそこに長期で滞在するよりはミュンヘンでまだ行きたいなと思う観光地がまだまだあったので改めて予定を組みなおすとしたら

とすると思います。

プラハはしっかりと観光するだけなら1日あれば十分かもです。

むしろミュンヘンはそこから移動していろんなところに行けるので思いっ切ってミュンヘン1週間滞在でもよかったなと思います。

  • 現代アート好きなので美術館行きたかった
  • 公園好きなので1日英国庭園でだらだらする日を作りたかった
  • ドイツは田舎の街並みが本当にきれいなのでオーストリア方面の山並みと田舎の風景を電車で見に行く
  • ニンフェンブルク宮殿とかルートヴィヒ王の作った他のお城にも行きたかった。

 などなどミュンヘンは行きたくなる魅力的な施設が多かったなと思います。

 

  • 日本食などを早めにはさむべし!

私自身は海外に慣れてるせいかまったくでしたが、奥さんがドイツの塩辛い食事にやられててかわいそうでした。ミュンヘン中央駅の売店で買ったシンプルなハムと野菜だけのサンドイッチですら塩辛かったみたいです。それくらいヨーロッパの食事は塩分高め!!しんどいなと思ったら無理せず早めに日本食レストラン等利用しましょう!!

 

以上、反省点もろもろでした。