softdrinkな日々

新婚旅行にパソコン持って行ったけど全く使わなかった話

新婚旅行の反省する点として一つ思い出したのが愛用してるMacbook Proをお供に持って行ったのですが全く使いませんでした。何なら邪魔だったくらい。

 

旅行中でも仕事の案件で使う必要がある等でなければ持ってかなくて良いと思います。

 

学生時代よく海外をふらついてた時は、まだスマホもなかったので地球の歩き方とパソコンだけが頼りでした。パソコンもwifi環境下でなければ使えないので結局は目的地に着く前に調べものしておかなければ観光情報が不足してたり、そもそも目的地にたどり着けなかったり。

 

何とも不便でしたが宿に戻ってパソコンで暇を潰してる時は自分の一部のように感じてました。

 

音楽を聴くにしてもiPodを持ち歩き。

長期で海外に行ってるときは現地で知り合った人とお互いのデータ交換して聴き飽きないようにしてました。そのおかげで自分では選ばない音楽のジャンルに触れ世界観は広がったかな。

 

暇つぶし用にと本を持って行っても、読み終わってしまったら結構重い荷物になり。長期で滞在している場合は最悪捨てるか運よく知り合った日本人と本を交換したりしました。

 

これらすべてがiPhone一台あれば解決してしまいます。

新婚旅行以前にも社会出てからちょこちょこ海外行く機会あったのでわかっていたはずなのですが再認識しました。

 

simさしてればwifi関係なくネット繋がるし、音楽はspotifyで現地でどんな音楽が流行ってるのかもすぐに確認できるし、kindle入ってれば本を持ち歩く必要もなくなりました。

なんて便利な世界になったのやら〜