softdrinkな日々

新婚旅行 旅行中読んだ本について

先月行った新婚旅行。

移動の時間が長かったこともあり結構本を読みました。

 

紙の本で持ち歩いてたのは1冊で後はkindleで何冊か。

今更ですが、旅行中に気づきましたがkindleはとても便利ですね。

暗くなった飛行機の中でも周りに迷惑かけることなく明るい画面で本を読める。

私の場合はiphonekindleアプリですが十分すぎるほどでした。

 

では、今回読んだのは

気分が乗らず読みきってないのも多いですが、読みきったのはこの三冊です。

 

まずは、今回唯一紙の本で持っていった「嫌われる勇気」。

あまりにも有名で本屋でいまだに売れてる本のランキング上位なのかよく目につく位置に置いてることもあり少し前に買ったのですがなかなか気分が乗らず読みきれてませんでした。

人間の悩みはすべて対人関係の悩みである

今まで悩んでいたことの根本にあるものを教えてもらったような気がします。

本の中で書かれている考え方などは日常的に活用出来たら心が楽になるのではないかと思うところがたくさんあったのですがいかんせんなかなか難しく。。。少し時間がたったら読み返そうと思います。

 

この旅行中読んで一番衝撃を受けました。

これまで出会った本の中でも確実に私に影響を与え上位の本になりました。

こちらも有名な本で、本の名前だけはどこかで聞いたことがありました。

調べたらサクッと読める分量だったので興味本位で購入。

本物の不安より自分が作り出してる不安の方が大きいもの。

根拠のない現状維持はリスクでしかない。

というのがこの本の中で強調される大きなテーマなのですが、読んでて全くその通りだと思いましたし実際に今不安が大きくて動けなくなっている人は必ずや勇気をもらえる内容でした!

本自体2時間あったらサクッと読み終える分量なので忙しいビジネスマンにもオススメです!

 

 こちらは今よくテレビで見かけるIT社長の本。

こちらは読みたくって購入したというよりはkindle版は無料で読めたのでなんとなく読んでみました。

とにかく意識が高い。やはり成功する人というのは独立前から努力が人とは段違いで脱帽でした。

新卒で働き始めた人とかはこれ読んだらモチベーション上がるかな?

一つ思ったのはやはり大企業出身ってのは繋がりができて強いな〜

私自身ライブ配信の業界はあまりなじみないのですが、これからの業界の成長が楽しみです。

 

以上、ざっくりな書評でした。