softdrinkな日々

2020年 今年の方向性について

今週のお題「2020年の抱負」

 

2020年始まり早数日。

昨年末仕事納め後に立ち寄った占い屋で見てもらったところ2020年は最強の運気が来ているらしい!

ちなみに2019年も今年度並みの運気だったらしく結婚したことを報告すると納得されました。

 

そんな運気最高潮な私ですが一つ今年こそは達成したい抱負を掲げるとすると、、

ずばり「転職」

ただ一つです。

 

現職について

現在私は家族経営の建設会社で働いています。

建設業界はどこも人手不足がささやかれる通り、弊社も同じ状況です。

私自身は事務職なのですが、30歳で最年少。

後輩ができる見込みはないです。

上司である親族が給与等全て管理しているので、

キャリアパスの展望や評価がどのようになされるかの指標はなく

親の意向で仕事内容、給与等決まっていく状態です。

毎日11時間半労働の週6日勤務でみなし残業が給与に含まれているため

現場都合で早朝、もしくは残業となっても残業代はつかず、

とても昭和なスタイルの職場で働いています。

 

理想について

私がこれから仕事を変えるとしたら

●自分にはこれができるという能力、技量を身につけることができる

●評価制度などが確立されている

●従業員の労働に関して柔軟に対応する姿勢がある(有休をちゃんと取れる仕組みがある、フレックスなど)

●これから伸びる業界、業種に身を置く

を重点に置いて考えたいと思います。

 

行動について

まず、現職が2社目なのですが恥ずかしいことに自分に自信が持てる状態ではないので自分のことをよく知ることから始めようと思います。

 

こちら年始に購入し、現在読み進めている本。

自分の強みではなく資質で仕事は選ぶべきというのが新しい視点であり仕事選びの参考になります。

 

こちら昨年購入し読んだのですが気分が大変高揚したのですが内容がだいぶ抜けてしまったので改めて読み返そうと思います。

 

また、色んな仕事を改めて知ることが重要だと思うのでリクナビnextに登録し会社説明会などに参加し色々と情報を集めていきたいと思います。

 

なぜ転職したいのか

最後になぜ新婚の今仕事を変えたいのについて。

今のままだと現職に不満があるだけ(それだけでも理由になるとは思うのですが)になってしまいそうですが、

やはり結婚したことで今後どのように生きていきたいかを考えたときに自信を持って良い仕事をしていると言えない自分を変えたいというところにあると思います。

まずは、現職でちゃんと結果を残すことを目標にしながらもより自分がありたいと望む自分になれるように行動していこう。

せっかく運気最強なのだから。

これが私の今年の目標です。